Green Drops🌲

視えないものを大切に✨

「他人と比べる」の活用方法

 

他人軸。

自分軸。

 

そんな言葉が流行って数年?

これらに振り回されながら

 

えーーーーい、どうでもいいわー。

って思うのが

私の自分軸か?って思ってる・笑

 

どこまでも

自分の気持ちに寄り添う。

それが大切。

 

さて、自分軸があれば

他人軸があり、

外側の意識。とかね。

 

他人と比べる。のは

使いようで自分がわかるようになります。

 

悪いことではないのですぞ。

 

家族、友達、仕事場、

SNSで見かける人、

他人の発する言葉

他人の現実を見て

どんな反応をする自分がいるのか。

 

または、

あなたが他人に

どんな言葉を投げてますか?

 

どんな気持ちを持ちながら

その言葉を投げていますか?

 

常に、自分の心の反応を

感じる。

 

心から発した言葉。

保身から発した言葉。

劣等感、優越感、嫉妬。

認めてほしい、甘えたい。

愛されたい、愛している。

 

 

他人がいないと

知り得ない自分の感情。

 

自分の価値観、

他人の価値観、

人がいるだけ価値観があります。

 

自分は何を思い込んでいるのか

何を大切にしているのか。

他人と関わることで

自分がより理解できる。

 

自分を理解すると

他人も理解できる。

 

自分を深く知ると

他人も深く知ることが出来る。

 

 

地球に住んでいるからこその

物質次元の体験。

 

全ては

「捉え方」

 

人生良いことばかりではなく

良いことに自分で創り上げていく。